Hey! Say! JUMP「AinoArika」PV視聴無料動画

Hey! Say! JUMP「AinoArika」PV動画視聴/無料試聴をすることができるページ

ジャニーズPV無料視聴/試聴 TOP > Hey! Say! JUMP(ヘイセイジャンプ)のPV動画 > Hey! Say! JUMP「AinoArika」PV視聴
無料    PV    動画    歌詞    ジャニーズ

Hey! Say! JUMP「AinoArika」PV視聴

Hey! Say! JUMP(ヘイセイジャンプ)「AinoArika(アイノアリカ)」
2014年2月5日発売の両A面シングル
八乙女光、伊野尾慧出演のTBS系ドラマ「ダークシステム 恋の王座決定戦」主題歌
SF、アクション、ラブなどのストーリーを、スペイシーでファンタジックなサウンドに乗せたナンバー。

Hey! Say! JUMP「AinoArika」歌詞

スポンサード リンク









視聴・歌詞について
動画が途切れてうまく再生できない場合は、一時停止ボタンを押してゲージがたまってから再生して下さい。

動画共有サイト自体に接続が出来ない(プレイヤーが表示されない)場合は、しばらく時間をおいてから再アクセスしてみて下さい。

Flash Playerをインストールしていない場合は、視聴できませんので以下よりダウンロード(無料)してください。

Adobe Flash Player ダウンロードセンター

リンク切れの場合、報告していただければできる限り修正しますが、動画共有サイトに代わりの動画がない場合は対応できませんのでご了承ください。

歌詞は歌詞サイトへリンクを張っているだけですので、質問・要望等がある人は各歌詞サイトにお願いします。
とても、かわいらしいですね。v-238
[ 2014/01/17 ] [ 編集 ]
この歌大好きv-238

早くPV公開されないかな~

そして早くCD発売してーー!!
[ 2014/01/17 ] [ 編集 ]
いいうただぁ~♪
ずっと聞いてられるじゃないか!!
[ 2014/01/17 ] [ 編集 ]
発売日が凄く楽しみ♪

有山大好き♪
[ 2014/01/17 ] [ 編集 ]
Ainoarikaが光と伊野ちゃんが出るドラマの主題歌になって凄く嬉しい(о´∀`о)
JUMP、毎回歌が上手になっていくね(●^o^●)
今回のCDは大ちゃんが桜、咲いたよと光がainoarikaのラップの部分を作詞してくれてるから曲を聴くのがスッゴく楽しみ(*´∀`)♪
pvもainoarikaと愛すればもっとハッピーライフと2個もあるからウキウキがマジで止まんない(~▽~@)♪♪♪
今年は光と薮くんと伊野ちゃんと雄也が年男だし来年は大ちゃんが年男で2017年が7の四人が年男だからこれからの時代はJUMPだねO(≧∇≦)O
[ 2014/01/17 ] [ 編集 ]
1分35秒付近の山ちゃんのソロがかっこいい 
Ride With Meとは違う感じでいいと思う
この曲はJUMPの中で一番好きになる曲だと思う
あといのひかが出てるドラマ「ダークシステム 恋の王座決定戦」
も楽しみ 
いのひかの演技力に豪語期待します
[ 2014/01/18 ] [ 編集 ]

早くPV見たいv-237


[ 2014/01/18 ] [ 編集 ]
PV早く見たい!!!
大ちゃんヤバかっこいいv-238
マジで大大大大好きv-238v-238
[ 2014/01/19 ] [ 編集 ]
i-156ヤバたん甘いい感じがいい

やまちゃんかわいいしイケメン!!
[ 2014/01/21 ] [ 編集 ]
ダークシステム1話面白すぎたー笑笑
AinoArikaも良かったし♡
早く発売しないかなー♡
新しいJUMPに早く会いたい♪
[ 2014/01/21 ] [ 編集 ]
早くPVで涼介見たいーーv-238

待ちきれん!!
[ 2014/01/21 ] [ 編集 ]
ぎゃーーー♥

新曲ぅぅぅ!

はやく、PVみたいーーーーーー♥♥♥

ちぃだーーいすきーー😍

やばい!!

[ 2014/01/24 ] [ 編集 ]
この曲メッチャ大好き♥♥♥
メッチャテンションアップル↑になる曲
いい曲ありがとー♥♥♥
[ 2014/01/24 ] [ 編集 ]
いい歌ですね
早くpv見たいです
楽しみ!

大ちゃんを早くpvで見たい
これからの活躍を期待したいです
大ちゃん、頑張れー
すごく大好きです 
愛ing!
これからもとびっこです!
[ 2014/01/25 ] [ 編集 ]
光君、伊能ちゃんカッコイイ♡                                                hey!say!jump 愛ingだよ❣  
[ 2014/01/26 ] [ 編集 ]
Hey!Say!JUMPだー
Hey!Say!JUMPの中では大ちゃんかな。

でも私やっぱりキスマイ派かな。
[ 2014/01/27 ] [ 編集 ]
いいなー。この曲!
CD発売日待ちどうしいな。
さすがJUMPずっと....。
[ 2014/01/27 ] [ 編集 ]
もう少しで発売日だーーーーーーーーv-237
超ーーーーー楽しみだなぁ~~v-237
大ちゃん大好きv-238v-238v-238
[ 2014/01/29 ] [ 編集 ]
涼介かっこよすぎる~~~v-10
やばいよーーーー!!!
もう本当に大好きv-238

てかもうちょっとでCD発売やん!!
楽しみすぎる!!


[ 2014/01/29 ] [ 編集 ]
ヤバいよおおおおおお♥♥

皆かっこよすぎて反則!!!!!

発売楽しみーーーー!!!

[ 2014/01/29 ] [ 編集 ]
大ちゃんーe-265

jump最高だー
[ 2014/01/30 ] [ 編集 ]
もー!

この新曲よすぎー♡絶対にCD買う〜♪

そうですね!
これからは、JUMPの時代ですね♡

JUMPきたーーーー😍
[ 2014/01/30 ] [ 編集 ]
振り付けSUPERDELICATEに似てる♡
JUMPらしい可愛い曲♡
[ 2014/01/30 ] [ 編集 ]
色付きの文字めっちゃカッコイイ
これからはJUMPの時代ですね♡♡

[ 2014/01/31 ] [ 編集 ]
大好きです!!!
[ 2014/01/31 ] [ 編集 ]
やっとPV解禁♡♡
なんかまた一段とカッコよくなってる笑
みんな髪型違うしー!!!
やっぱJUMPは最高だな!
それ以上の言葉がないくらいJUMPが好き♡
[ 2014/01/31 ] [ 編集 ]
薮君お誕生日おめでとう!!!!!

JUMPず~~~~~~~~っと大好きですv-238v-238
[ 2014/01/31 ] [ 編集 ]
CD買お。
[ 2014/01/31 ] [ 編集 ]
JUMPめっちゃかっこいい
っていうかオーケストラのホルンがめっちゃかっこ良すぎる!
やばい!
音探して吹いてみようかな!
[ 2014/01/31 ] [ 編集 ]
カッコイイ‼
山ちゃん 大ちゃん大好き♡
[ 2014/01/31 ] [ 編集 ]
かっこいいーシングルぜったい買う山ちゃんカッコイイ
[ 2014/02/01 ] [ 編集 ]
JUMP好きな人、私と友達になってください!!!
いつでも待ってま~~~~す!!!!!!!
[ 2014/02/01 ] [ 編集 ]
まじかっこぃぃ。

CD何があっても買う。
[ 2014/02/02 ] [ 編集 ]
今日のスクール革命全員出たv-237v-237
マジでうれしかったv-10v-10
大ちゃんカッコよかったv-238v-238
一番うけたのは伊野ちゃんの金髪でしょv-237

愛すればハッピーライフも超~~~~~~聴きたいv-237v-237
[ 2014/02/02 ] [ 編集 ]
王様のブランチ見たけど伊野ちゃんが金髪になっててめっちゃびっくりした!!
あと涼介も髪の色変わっててやばかった!!
本当に涼介はなにをしてもかっこいいよな~v-238
[ 2014/02/02 ] [ 編集 ]
やばばば☆

かっこよすぎっしょ\(//∇//)\
CD欲しーい!!
hshs\(//∇//)\
[ 2014/02/02 ] [ 編集 ]
涼介の歌声大好き♡いつみてもめっちゃカッコイイv-344
この歌めっちゃ大好き♡いつでも聞いていられますe-266
これからもずっとhey!say!jumpを愛しつずけることを誓いまーすe-415
[ 2014/02/04 ] [ 編集 ]
山ちゃんカッコイイーーーーーーーーーーーーーーー❤
[ 2014/02/05 ] [ 編集 ]
やばいーーーーー///▽///

涼介&健人君ラブタンさん、
私も伊野ちゃんが金髪になってて
びっくりした!!!
[ 2014/02/05 ] [ 編集 ]
大ちゃんだーーーーいすきv-238           
これからの活躍期待してますv-81

私ゎまだ高校生じゃなくファンクラブもはいれてないしライブにも行けてませんe-263
でもTVとかCDみて癒されてますe-265e-265e-265
ライブに行けるのくそ楽しみですe-272
だいちゃんe-414heysayjumpe-418
多くのとこで活躍できるとふぁんとして応援するe-419e-414e-418e-417e-416
大貴大貴大貴ーーーe-414e-418
[ 2014/02/06 ] [ 編集 ]
AinoArikaちょー好きかも

あと、AinoArikaと一緒に発売した愛すればもっとハッピーライフも好き

私は、山ちゃんと知念君と有岡君と八乙女君が好きかな!
[ 2014/02/06 ] [ 編集 ]
あっあとCD(愛のありか・愛すればもっとハッピーライフ)DVD2枚 CD1枚買ったよーー^^e-418
けどテストあるからおわるまで見れなーィe-263e-263
はよーみたーいe-268
[ 2014/02/06 ] [ 編集 ]
まだCD予約したのとりに行ってないーー
早くとりに行ってDVD見たいよ~~!!

[ 2014/02/06 ] [ 編集 ]
またねっーーーーv-238
アリイアカの曲がちょーー好きでしたv-239
応援をとして・・・、無利遣り付き会いて下さいーーー(-^〇^-)。
早くCDを作ってね応援しますーーーーv-355
鈴奈は先輩らしくしてりーー・・・、知念くんのクラスに作るてね♪
『鈴奈YORI』
[ 2014/02/08 ] [ 編集 ]
この曲も大好きだけど愛すればもっとハッピーライフも大好き♡

ジャンプはどんどん知名度が上がってきてるから、もっともっと成長できるよ!

頑張ってね!一生ファンでいます!なので、自信持ってください!

頑張れ〜♡
[ 2014/02/09 ] [ 編集 ]
めっちゃイイやん!早くCD出てほしいわ
[ 2014/02/09 ] [ 編集 ]
やっとCD買えた!!
メイキング見たけどみんな仲がよすぎてやばかったv-238
涼介もかっこよすぎて一回死んだわww

涼介そしてJUMPこれからもがんばってねv-238
[ 2014/02/09 ] [ 編集 ]
最初に、光君が持ってるピンクのカーネーションの
花言葉は「愛」「温かい心」「感謝」。
すごく素敵だね。
JUMPからの最高の気持ち。この歌を大事にしたい。
いつか、JUMPにお返しができるといいな。
[ 2014/02/09 ] [ 編集 ]
すごくいい歌だな〜
これからも頑張れp(^_^)q 〜
Hey!sey!JUMP!♪───O(≧∇≦)O───♪
[ 2014/02/11 ] [ 編集 ]
JUMPヤバイ~ v-238                                                        山ちゃん超カッコイイv-238     PVまでカッコイイそして大人のJUMPの感じして超ヤバイ~
[ 2014/02/11 ] [ 編集 ]
涼介まぢ、イケ様♡*
知念くん大人っぽすぎるっ〜w
だいちゃんゎ安定のかわいさっ♪
この歌よすぎっ‼︎みんな、聞いてほしい!
[ 2014/02/15 ] [ 編集 ]
涼介くんかっこいいv-238
憧れてる健人君たちの気持ちがすごくわかるv-238
Jrも憧れてる人多いですよね。

重度のですv-10v-238
[ 2014/02/16 ] [ 編集 ]
大ちゃんカッコいい❤
[ 2014/02/16 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/02/16 ] [ 編集 ]
毎日聞いてマースv-410
この歌好きv-10
[ 2014/02/19 ] [ 編集 ]
やばい!!
やっぱり、いい歌やわ-!!
Pv最高-!!!
[ 2014/02/20 ] [ 編集 ]
山田くん、かっこよすぎ(^O^)
JUMP、どんどんサイコーになっていくね♪

愛すればもっとハッピーライフも可愛くってサイコーだし!

もっと皆にJUMPを知ってもらいたい!!
[ 2014/02/22 ] [ 編集 ]
ちねんの笑顔がかわいすぎる
[ 2014/02/23 ] [ 編集 ]
涼介くんかっこいい
大好きだーーーーーーーーーーー
[ 2014/02/23 ] [ 編集 ]
この歌(≧∇≦)
私の周りの人みんな歌ってます!
リズムが取りやすくて、すごいいー!CDほしいなぁー( ̄▽ ̄)
[ 2014/02/23 ] [ 編集 ]
大貴かわいーぃ!!
これからもたくさん新曲だしてねっ!!
[ 2014/02/25 ] [ 編集 ]
JUMP大好きーーーーー♡

最高ーーー(o>ω<o)

JUMPの曲全部大好きだよーー

これからも頑張ってねヽ(*´∀`)ノ

応援してます☆

涼介本気愛  神担なのです(/ω\*)
[ 2014/03/03 ] [ 編集 ]
「君となら~」の踊りがまじ好き!!
この歌まじさいこー(*´ω`*)
[ 2014/03/03 ] [ 編集 ]
ダークシステム見てるのだ♪
面白い‼ ってかカッコよすぎ♡
[ 2014/03/03 ] [ 編集 ]
大合奏で今年の2014年は、確実にHey!Say!JUMPの年似なること間違いなしだネ(>_<)
Hey!Say!JUMP、世界一、誰よりも好きだからネ。
私の部屋には、Hey!Say!JUMPのポスターが62枚貼っててこれからもっと貼っていくつもり♪
みんなに、Hey!Say!JUMPの良さを伝えていかないとね。
Hey!Say!JUMP愛してます。 がんばってぇー*(^_^)/
ずっと、大好きです。 そしてずっとファンです♪
[ 2014/03/08 ] [ 編集 ]


JUMPみんなかっこいい!!!!!!!!!

[ 2014/03/12 ] [ 編集 ]
この歌大好き♡
特に山田君が歌う所みんなはどこの部分が好き?

後個人的に誰が好き?

教えてください。

友達になってください。
[ 2014/03/15 ] [ 編集 ]
山田君かわいい♡
[ 2014/03/15 ] [ 編集 ]
薮くんの
「何気ないあの約束を」のところ
超ーカッコイイ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
[ 2014/03/22 ] [ 編集 ]
私でよかったら、友達になってください!
千葉県に住んでいる中一です♪

AinoArikaでは、涼介くんのパート全部が好きです☆
あと、個人的にはちびーずが大好きです!
でも、みんな好きです^^

よろしくお願いします!
涼介LOVEさんのプロフも教えてください♪
[ 2014/03/22 ] [ 編集 ]
いのちゃんヤバいくらいカッコイイ\(//∇//)\
ソロパートがあるから超テンションあがる♪

いのちゃんlaaaav
[ 2014/03/26 ] [ 編集 ]
初めまして!私は、4年生から山田君に恋をし、それがJUMPメンバーみんなを好きになってしまいました!
良かったらでしたら…私とお友達になっていただけますか? 年上の方でも大歓迎です!わからないこともあると思いますが一緒にJUMPを支えて行きたいという気持ちわ日に日に大きくなっています!
宜しくお願いします。
[ 2014/03/27 ] [ 編集 ]
色付きの文字愛すればもっとハッピーライフも良い歌
[ 2014/03/27 ] [ 編集 ]
めっちゃありやまカッコいい!
大好き☆
Hey!Say!JUMP会いたい!
[ 2014/03/27 ] [ 編集 ]
初めまして!私は、4年生の時に山田君に恋をし、その気持ちが大きくなるほど、JUMPメンバーみんなを好きになってしまいました。
良かったら…私とお友達になっていただけませんか?
年上の方でも大歓迎です!!
分からないこともあるとは思いますが、一緒にJUMPを支えて行きたいという気気持ちは、日に日に大きくなっています!!!宜しくお願いします。

[ 2014/03/27 ] [ 編集 ]
知念めっちゃかっこいい♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
[ 2014/03/31 ] [ 編集 ]
ジャンプ様来たーーーー!wwv-10
もう大好きv-238
[ 2014/04/18 ] [ 編集 ]
さいこうなんです 。
[ 2014/04/22 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/26 ] [ 編集 ]
かっこいいーーーー
cdほしーーーーーい 大ちゃんかっこいいし
可愛いーーーー  
[ 2014/04/26 ] [ 編集 ]
あああああああああ~!!
かっこよすぎる~☆

山ちゃん輝いてるよぉ!!!

ぃゃ、JUMPが輝いてる♬

この先、ずっとJUMPが輝き続けますように…

って、心から願ってます! その気持ち、ファンはみんな同じ💛

コンサート、楽しみです! 5月10日は最高の日になります♥

これからも、みなさんでJUMPを応援していきましょうね☆

~PS~ 会員証、まだ届かぬwww
  
[ 2014/04/30 ] [ 編集 ]
☆セクゾンキスマイ JUMP WEST ☆
さんコンサートいくんですね
山田君生でみいれるのはうらやましい
ライブの感想またきかせてくださいね
[ 2014/05/03 ] [ 編集 ]
☆セクゾンキスマイ JUMP WEST ☆
さんコンサートいくんですね
山田君生でみいれるのはうらやましい
ライブの感想またきかせてくださいね
キスマイのライブとかも行ってみたいけど
ファンクラブもはいってないから無理だけどね
[ 2014/05/03 ] [ 編集 ]
キスマイのコンサート、実は私の友達でJUMP神担の
子がいるんですが、その子はキスマイが2番目に好きで
コンサートには過去2回行ったそうですよ!
「玉がかっこよかったー!」って興奮してましたw

それからJUMPコンですが、↑の子も一緒に行くんですけど、
席がスタンドのギリ(後ろの方)なんですよ~。
ま、がんばります!

ところで、AinoArikaって、めっちゃ良い歌ですよね!
私は大好きです💛
踊りはほとんど覚えました~🎉

と、言うわけで… またお話しましょうね♥ でゎー
[ 2014/05/05 ] [ 編集 ]
Aino Arikaめちゃいい曲^ω^!!
大ちゃんめちゃかっこいい///
Jampに逢えますように…
[ 2014/05/10 ] [ 編集 ]
高木雄也さいこ~

高木くんがすきな人ぜひ友達になってください
[ 2014/05/16 ] [ 編集 ]
来れる日は少ないと思うけど、私でよかったら♪
[ 2014/05/23 ] [ 編集 ]
Ready Goってぃぅ新曲 (アルバムに収録されてるやつ)
めっちゃいいね~♥

Withコンの時に 「切なさ、ひきかえに」
歌っててちょーかっこよかった☆

金田一楽しみだな~💕
[ 2014/06/15 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/25 ] [ 編集 ]
みんな、かっこいい(>_<)
特に、高木君かっこよすぎ☆
これからも、頑張って下さいね❤
応援していまーす♪
[ 2014/07/27 ] [ 編集 ]
ジャンプみんなカッコいいです。                      とくに、山田君のソロの部分がかっこいいです。              これからも、ジャンプみんなでがんばってください。                                    こころより

[ 2014/10/13 ] [ 編集 ]
山田君メッチャカッッコイイデス💘💘💘💘💘💘💘💘💘💘💘💘この曲ダイダイダイダイ好き〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕❤️💕💕
[ 2015/01/17 ] [ 編集 ]
山田くんきたーめっちゃかっこいい
[ 2015/03/02 ] [ 編集 ]
JUMP大好き💕Aino Arikaめっちゃいい曲☆

JUMPこれからも応援しています♡大好き💕
[ 2015/04/03 ] [ 編集 ]
Ainoarikaっていい曲ずっと聴いていたい❤
[ 2015/08/05 ] [ 編集 ]
Ainoarikaめっちゃいい曲⭐️⭐️
最近はまっています⛄️特に1番好きな歌詞は・・・
♪どこまでも行ける気がするんだ 例え世界の果てだって♪
の歌詞が1番好きです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
[ 2015/12/26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
PVが視聴できなかった場合はこちらにコメントお願いします。
Hey! Say! JUMP「AinoArika」PV視聴の感想などお気軽にどうぞ。
歌詞を書くのはご遠慮ください。
リクエストは受け付けておりません。また、動画の画質・音質・再生スピードに対する苦情、要望にも対応できませんので、予めご了承下さい。
携帯電話、スマートフォン、タブレット、ゲーム機などからは視聴できませんのでパソコンからご利用ください。

曲の感想以外の雑談用に掲示板を用意しました。よろしければご利用ください。











管理者にだけ表示を許可する
人気音楽サイト
このブログにないPV、ジャニーズ以外の動画は以下よりお探しください
新曲
3月1日発売
Kis-My-Ft2「Tonight」

2月22日発売
Hey! Say! JUMP「OVER THE TOP」

2月8日発売
NEWS「EMMA」

1月4日発売
舞祭組「道しるべ」

12月14日発売
Hey! Say! JUMP「Give Me Love」

12月7日発売
関ジャニ∞「NOROSHI」

10月26日発売
Hey! Say! JUMP「Fantastic Time」

10月12日発売
関ジャニ∞「パノラマ」

9月14日発売
嵐「Power of the Paradise」

8月24日発売
Kis-My-Ft2「Sha la la☆Summer Time」

7月20日発売
KinKi Kids「薔薇と太陽」

7月13日発売
NEWS「恋を知らない君へ」

7月6日発売
関ジャニ∞「罪と夏」

6月8日発売
V6「Beautiful World」

5月18日発売
嵐「I seek」
嵐「Daylight」

5月11日発売
Hey! Say! JUMP「真剣SUNSHINE」

5月3日発売
Sexy Zone「勝利の日まで」

3月16日発売
Kis-My-Ft2「Gravity」

3月2日発売
KAT-TUN「UNLOCK」

2月24日発売
嵐「復活LOVE」

12月16日発売
KAT-TUN「TRAGEDY」

1月20日発売
NEWS「ヒカリノシズク」
NEWS「Touch」

12月16日発売
Sexy Zone「カラフル Eyes」

11月18日発売
KinKi Kids「夢を見れば傷つくこともある」

11月11日発売
Kis-My-Ft2「最後もやっぱり君」

10月21日発売
嵐「心の空」
Hey! Say! JUMP「キミアトラクション」

10月14日発売
Kis-My-Ft2「AAO」

9月2日発売
嵐「愛を叫べ」

8月5日発売
関ジャニ∞「前向きスクリーム!」
関ジャニ∞「CANDY MY LOVE by キャンジャニ∞」

7月1日発売
Sexy Zone「Cha-Cha-Cha チャンピオン」

6月24日発売
NEWS「チュムチュム」

6月3日発売
関ジャニ∞「強く 強く 強く」

5月13日発売
嵐「青空の下、キミのとなり」

5月8日発売
V6「Timeless」

4月29日発売
Hey! Say! JUMP「Chau#」

3月25日発売
Kis-My-Ft2「Kiss魂」

3月18日発売
せんせーションズ「殺せんせーションズ」

3月11日発売
KAT-TUN「KISS KISS KISS」
Sexy Zone「マワレ ミラクル」

2月25日発売
嵐「Sakura」

2月18日発売
SMAP「華麗なる逆襲」

2月4日発売
ジャニーズWEST「ズンドコ パラダイス」

1月21日発売
KAT-TUN「Dead or Alive」

1月7日発売
NEWS「KAGUYA」

検索フォーム
免責事項
当サイトで紹介している無料動画は、個人で楽しむことを目的とした海外の動画共有サイト「YouTube」、「Dailymotion」などにアップされている動画になります。

著作権等、何らかの権利を侵害するおそれがある場合は、即削除いたしますので、メール又はコメントでお知らせください。

曲の説明の多くは「Wikipedia」より引用させていただいております。